[トップ] [こかげ絵日記] [掲示板]

こかげ掲示板

ご要望など。お気軽にどうぞ。


お名前
アイコン [アイコン一覧]
E-mail
タイトル
Pass (記事の修正・削除に使用)   Pre (図表モード)
URL
文字色                

   

[HOMEに戻る] [使い方] [キーワード検索] [過去ログ]

みやびちゃん、ぷりちー! (No.92)
投稿者:たけふる  2010年05月03日(月) 04時52分   
偉大なる理事長代理の誕生日を祝って、今夜も呑んでる予定です。

次回作では、彼女くらいちまっこいヒロインの復活を祈ってます。(笑
Re: みやびちゃん、ぷりちー! (Res.1)
返信者:ハル  10/05/03(月) 16:45 
お誕生日おめでとう!

お絵描きの方は、準備中です。
しばしお待ちくだされ。



あとがき@とらかぷっ∞いんふぃにてぃ (No.91)
投稿者:いすく けい  2010年04月29日(木) 10時26分  
これまで応援して下さった皆様、ありがとうございました。
OHPの誕生日カレンダーや人気投票のコメントでSSを投稿していた、いすくです。

まず初めに、本当に申し訳ありませんでした。
あえなくタイムアップで、京用の作品はご覧のあり様です。
まともに締められなかっただけでなく、『∞』の大事な締めの部分で脱字とか……。
もう、ほんっっっとぉぉぉに最低です。
スーパーロボット・ジコケンオー(CV古谷徹)です。
付和雷同斬りでやられたい気分です。

いつも誤字脱字には細心の注意を払っているのですが、今回はチェックする暇もありませんでした。
そもそも8ヶ月近くも前倒しで仕上げてるんです。
昨日の夕方まで話の内容すら殆ど決まって無かったっつーの!
それでよくも仕上げたってんだから、自分を褒めてやりたいトコですよ。
まあ、ラジオパートはあのザマですけどね……。

『とらかぷっ!』SSシリーズには『0』の時からPS2版『だーっしゅ!!』の設定をちょこちょこ盛り込んでました。
なんですが、∞ではそれを全肯定したどころか、二次創作小説の『けものめがね』まで扱ってみました。
しかもメインで。
PC版しかプレイしてない人は、さぞワケわからん奇文だったんでしょうな。
でも、それは謝らない(笑)。

不遜にもオリキャラを結構出しましたね。
その中で特に思い入れが強いのは、夏葉の叔母の『静夏さん』でしょうか。
0の連載当時『てとてトライオン!』が発表され、夏海が夏葉に似てたので血縁を匂わす存在として名前だけ設定したのが始まりでした。
まさか、ちーさんの誕コメ用SSで登場する事になるとは、私自身思いませんでした(笑)。
因みに、当方によるオリジナル設定の固有名詞には、紹介時にルビを振っています。
それ以外は、公式あるいは半公式です。むっちーの両親とかもね。

最後に。
何故、散々「長い」「読み難い」とウザがられつつ、コメント上でSSなどを書いていたのかを。
OHP上でやっていた理由は、“読んで貰いたい人の目に届く”からです。
読んで貰いたい人というのは、要するにキャラの誕生日あるいは人気投票時にOHPを訪れ、且つ律義にコメント覧を読む様な『PULLTOPファン』の事です。
酷く限定的で稀少でしょうが、ブログ等で不特定多数の人達に読んで貰うよりも、私には価値のある事だったのです。
そんな人達に少しでも楽しん貰えていたならば、これまで続けて来た甲斐があります。

さて、最後の大仕事も最低の形ですが一応終えたので、暫く休眠ですかね。
個人的にはPULLTOP=ニッポン放送、SEVEN WONDER=TBSラジオと考える伊集院ファンですので(笑)。
また、どこかでこんな事をやれたらいいですね。

あ、同人はやりません。
ホント楽しく読ませていただいてました。 (Res.1)
返信者:たけふる  10/04/29(木) 23:49  
>いすくさん
OHPではいつも良質なSSをありがとうございました。
最後まで楽しませていただきましたよ。
ちなみに、今日は仕事帰りにJRの「小鶴」駅に回って羽ちゃんの誕生祝いをしてきましたよ。

>ハルさん
私は通信環境が弱体なので、人気投票と誕生板だけが生甲斐だったんですが。
これからはこれまで以上にちょくちょくお邪魔させていただこうと思います。
これからもよろしく!

>ALL
個人的には、オフラインでのファン活動を充実させていけたらな、と思ってます。
例年、東北地方で、春と秋にはファン合宿、夏には交流会を主催してます。
今年は人車を押す会なんかも計画してますので、お暇があったら遊びに来てください。

ということで、羽ちゃん誕生日おめでとう〜☆
Re: あとがき@とらかぷっ∞いんふぃにてぃ (Res.2)
返信者:ハル  10/05/02(日) 00:02 
お疲れ様でした。

自分は、毎度ヘンテコな絵を上げては、自爆してヘコんでを繰り返してました。
コンテンツを上げてくれる方が、自分以外にも居るのは大層心強かったです。

>SS(インフィニティ他)
次が読みたくなる文章と言いますか、凄い人が来てるなと思っていました。
次の人気投票では…、またこんなことしたいですね。
自分はそれまでに、もっと力をつけたいです。


>オフでの活動・交流会
余力・体力(?)との相談になるかな。
ちょいと保留とさせてください。
ちなみに、自分は関東在住です。

>お祝い
こちらでは、ぼちぼち続けて行きたいと思います。
やはり余力が無いので、時折歯抜けのスローペースになるかもです。
全体的にどうも見づらいので、良さげな方法を模索中です。


>OHPの誕生日カレンダー
オフィシャルの方、消えてしまいましたね。
あまりにも惜しいのでアーカイブ化したものを。
http://summer.kokage.cc/pulltop/arc/birthday.zip
(最後まで迷惑なファンです。本当はいけないのでしょうが…まあ、そのうち消すかもです)
全118ページ、テキスト量は 1.9M 程(!)
改めて、凄い場所だったなぁと思います。

※勝手ながら日数表示を JavaScript 仕様にしてます。IEだと嫌われるかも。
単純な一括変換方式なので、大丈夫かと思いますが、抜け等あったら修正します。
まつりがおわったよっ! (Res.3)
返信者:いすく けい  10/05/02(日) 10:46 
羽「お祝いありがとうございます。

  今年のGWは歌夜さんの企画で
  『四方山町巫女さんコンテスト』を開催する事となりました。
  龍野神社から夏葉さん、鳳神社からはわたくしが、
  そして虎耳神社からは、謎の男の娘巫女がエントリーしています。
  この連休中は是非、四方山町へと足をお運びくださいね。

  おや? 優太さん、どちらへ行かれるのです?
  往生際が悪いですよ」


公式の誕生日キャラメッセージ風に。
こんな感じでしょうか(笑)。

あらら…誕生日カレンダー、末梢されちゃったのね。
BBSと違い痕跡も残さないとは徹底してますね。
新生PULLTOPは『お祭り』なんて非合理的な方針には排他的なのかしら。

>たけふるさん
以前にも書きましたが、たけふるさんの応援は本当に良いモチベーションとなってました。
ありがとうございました。
随分とアクティブなご趣味の様ですね。出不精の私には羨ましいです(笑)。

>ハルさん
私は非常に遅筆で、∞くらいの文章量でも1話につき12時間は掛かります。
なのですが、背水の陣で臨んだ最終話は6時間くらいで仕上げました。
こんなに筆が乗ったのは、ちーさんの“濡れ場”以来です(笑)。
3部作の最後でお祝いが終了する事、そのタイミングで私の作品をモチーフに絵を描いて頂いた事……。
まったく不思議な縁ですね。

公式のBBSをちょっと見返していたのですが……。
お二人とは書き込んでいた時期を異にして、見事なまでに絡んでいませんね(笑)。
今後はちょくちょくこちらを覗かせて頂きますね。
Re: まつりがおわったよっ! (Res.4)
返信者:ハル  10/05/03(月) 16:43 
> 羽ちゃんメッセージ
受理しときます(謎)
ポニテの羽ちゃんを描こうかなと思ってましたが、優太(子)さんも捨て難いですね。
性転換ドリンク(まじかるタル○〜と君か?)もサービスですかね。

> 不思議な縁
シンクロニティですね。
長いことやってたので、予感みたいなものはあったのかな。
ほぼ同タイミングで、pixivでもちょっとした出来事(報せ?)がありました。

今後も、のそのそとやってこうと思いますので、よろしくです。



お誕生日お祝いサービスの終了について (*No.90)
投稿者:nemo  2010年04月24日(土) 23時39分  
掲示板終了当時からお祝いを毎回毎回、本当にお疲れ様です。
最近音沙汰が無く大変失礼しました・・・
今回PULLTOPの古参中核スタッフが独立し新ブランドを設立したとの事ですね。
ライン的にはとらかぷっチーム(個人的にはそう呼んでいますが一般的には奇数チームとか言われますね?)が抜けられてしまいました。
もちろん企画シナリオやプロデュースなどを椎原さん下原さんが担当される事がライン関係なく多かったためPULLTOPのイメージが大きく変わる可能性が高いと思います・・・あくまで個人的な予想ですが。
私自身は藤原々々さんの原画が好きなので夏少女チームよりになるワケです・・・が正直不安です。キャラクターもシナリオと設定次第でどうでも変わる訳ですからね。
私もとても小さな、リアルの知り合いしか知らない個人ファンサイトを年数回の更新で駄文を語っていますが、PULLTOPさんと縁切りは無いにしても、分離独立した新ブランドのSEVEN WONDERさんにも設立当初からのファンとして(つか自分の場合はおっかけになりますけど(^^;;)コメントをしていくつもりで居ます。
ただPULLTOPファンが作り出す独特の雰囲気は確実に変わると思われます。廃止は完全にPULLTOPが変わるという事なのかなとも思っています・・・ともかく見守るしかないとも。
今回廃止が決まったお誕生日お祝いシステムの導入はハルさんをはじめ様々な方の賛同と協力と熱意により実現しました。本当にありがとうございました。しかしこれが廃止となるとやはりサイト上に独自のムードは無くなるでしょうし、なによりそういったサービスを行う余裕みたいなものが古参の椎原さん下原さんらと共に無くなってしまうのではないかと・・・
PULLTOPのPULLTOPらしさが好きでファンだったので今回の出来事はファンとしてとても心配です。このままこの雰囲気が残ってくれれば良いなと思っていますが、近年のHP更新のペースや受ける更新の印象からすると確実にやはり変わってしまうんだろうなと思います。
ただ私はただのPULLTOPファンでありサイトも表に出てないので持論を語るのも間違っている気がします。
なのでハルさんのHPでこのような文章を投稿してしまい申し訳なく思う面もあり・・・お許し下さい。
そして不適切と感じた場合問答無用で削除しちゃってください(汗
ブランドのスタッフが変わろうとも、作風が変わろうとも、過去のPULLTOPの作品から生まれてきたキャラクターたちは一生変わりません。
のでハルさんには誠に勝手ながら、これからもハルさんがお祝いしたいキャラクター達をお祝いして頂けるようお願いしたく思います。
また、見に来させて貰いますね。
失礼しました。    nemo
Re: お誕生日お祝いサービスの終了について (Res.1)
返信者:ハル@管理人  10/04/25(日) 12:29 
貴重なご意見どうもです。

・PULLTOPのイメージ
不思議な温かさと、無茶な言動が醍醐味かな?(相反してますが)
今後変わるかも知れないですが、当面は静かに見守りたいですね。

・中核スタッフが独立
不思議な状況だと思います。
新ブランドの方は、ひとまず経過を見守る予定。

ぶっちゃけ…ちと、きな臭いかな。
いや、ぱじゃまさんと結び付きが強過ぎる気がするので。
pixivでぱじゃまの原画さんが、てまーの絵を描いてくれたことがあったけど…、
考え過ぎだろか?
ぱじゃまさんに呑まれてしまうと悲しいです。
まあ、個性派揃いなので消化不良起こしそうですがw

PULLTOP側は、ベルスターズは仕上げきれたものの、相当シビアな状況だと思います。
途中ディレクターが、丸谷さんから、さいろーさんに代わってますね。
頑張れ PULLTOP。

・お祝い
お絵描きの修行中なので、行き掛けの駄賃(?)で、ぼちぼち続けてく予定です。
ただ、スタッフさんの応援と、PULLTOP 援護が最重要目的なので、
よりよい方法があれば、自分の技量と相談しつつ動いてくかも。

留守のことも多いですが、度々遊びに来たり、作戦会議に来たりてくれると嬉しいです。



乙です (No.53)
投稿者:素奈  2009年09月24日(木) 14時56分   
なんか毎回楽しませてもらってます

後学のためにお聞きしたいのですが・・・・ドローソフトは何を使用していますか?
Re: 乙です (Res.1)
返信者:ハル@管理人  09/09/28(月) 22:24 
> 素奈さん
遅レスごめんなさい。
こっち、あまりにも久々のお客さんなもんで確認してなかったです。

> ドローソフト
ドロー系のソフトは使ってないです。
(8月末のロゴは例外で、Photoshopのパス)

主線と言う意味では、試行錯誤中ですが、SAI が多いです。
筆圧補正が売りみたいですが、補正なしでやってます。
線を引くというよりは、まず鉛筆粉をざっと置いて、練消しで整えてくタイプの描き方ですね。
鉛筆画で雲を描く方法に似てると思います。

ただ、初期の頃(2年以上昔)は、SAIの曲線ツールを使ってたり、
去年あたりの絵は、筆圧補正8の鉛筆で描いてたりします。
あと、夏少女の子?で例外的に曲線ツールを使ってます。(ベコベコになるので以後封印)
今後も変わるかも。



お知らせ(サイトポリシー変更) (No.48)
投稿者:ハル  2009年01月01日(木) 21時21分  
あけまして、おめでとうございます。

年末から、色々検討してましたが、最終案報告。
当面当サイトは、PULLTOP関連の絵日記を中心としたサイトに変更する予定です。

絵日記の中で、お誕生日祝い絵を描く事もあります。
その場合、お祝い絵が日記に埋もれてしまうので、以下に一覧を用意してます。

http://summer.kokage.cc/pulltop/birth/
たまーに変なのが混じってたり、抜けがあったりしますが。


行く行くはちゃんとした PULLTOP 支援サイトにする予定です。
今そちらを優先で作業しつつ、必要な絵画・デザイン関連の勉強中です。
しばらくはPULLTOP関連の練習絵が、日記ページに並ぶことになると思います。
ちゃんとしたお祝い絵は、結構手間がかかるので、しばらく出せなそうです。

…と、以上ご報告まで。



てとてのチカラ (No.35)
投稿者:「ささのは」  2008年10月13日(月) 20時47分  
初書き込みであります。どうぞよろしくお願いします。

10月4日から、なまけなまけ攻略してきました 『てとてトライオン!』  本日(10月13日) 攻略終了しました。大仰でなく感動の作品でありました!
キャラクター達と、もう一人の主人公である 「獅子ヶ崎学園」 とのスクラムが物語に絶大な効果を挙げています。そしてラストイベントの爽快さ、ものの見事に物語を終わらせました。

難をいえば、鈴姫シナリオが他の3人と比べて物足りない。学園創設に深くかかわっていないため、学園との同調率が低いこと、主人公君との 「幼馴染み」 の設定が枷となってしまったこと、が原因であります。

本年度の暫定ベスト1! であります。

「てとてと」 は、これからどういう展開をしていくか、とても楽しみであります。コンシューマー化のよ・か・ん。


てとてとヒロイン達の誕生日が公開されましたので、またここがにぎやかになってほしいですねえ〜 かげながら応援いたしますので(笑)
いちのんと誕生日がおんなじなのはうれしい〜


本掲示板にそぐわなければ御免ください。ではではまたの機会に。


補足:「かにしの」 アニメ化の話を風の便りに聞きました。はてさて?
Re: てとてのチカラ (Res.1)
返信者:ハル  08/10/16(木) 02:25 
遅レスすいません。
こちらこそよろしくお願いします。
「ささのは」氏と言えば…、今回もTELカードコンプを目指されてるのでしょうか?


『てとてと』…良い響きですね。
実はここのとこ殆どゲームをしてなくてフェアな評価でないですが、自分にとっても本年度BESTゲームです。
開発期間が長かっただけあって、かなり丁寧な作りですね。
キャライメージを相当重視されてるようで、清楚なキャラ、元気なキャラ、各々…、
突拍子も無いシーンやHシーン含めて、性格付けが繊細だと思います。

あとは、夏海の鍵とか、かなり意味ありげ…と思いきや、イマイチ宙ぶらりんな感じなので、
夏海の祖母とか、鷲塚、十倉、両博士の思惑等々、詳しく知りたかったり。


PULLTOPの今後の動向としては、去年のトライオン冊子に、「実は8作目も制作始まってます」
…ってなことが書いてあったので、そちらも期待で。

P.S.
お祝いメンバー…そう言えば、どうしてるかな?
ちさと誕生日あたりから、公式お誕生日キャラ増えてますね。
最近、絵に夢中で、色んなことが手付かずになってる感じですが、ぼちぼち再開できたら良いです。



ファム誕生日 (No.33)
投稿者:ハル  2008年03月06日(木) 23時59分  
本日ファムこと、ファルミリア=イストナーク誕生日です。
プレゼントは、お菓子(?)を。

お誕生日絵は、一応描いてアップしている(be0306.jpg)のですが……、
かなーり失敗気味なためリンクを自粛。



清白誕生日 (No.32)
投稿者:ハル  2008年03月01日(土) 00時15分  
本日、式神楽清白誕生日です。



絢水&シルヴィ誕生日 (No.31)
投稿者:ハル  2008年02月21日(木) 22時44分  
本日、絢水&シルヴィ誕生日です。
ちょっと風邪をひいてキツイ感じですが、ぼちぼちと。



穂波(誕生日) (No.30)
投稿者:ハル  2008年02月02日(土) 00時56分  
本日、ほなみんこと桂沢穂波誕生日です。
霊感少女と言うことで、プレゼントは、少々物々しい感じの除霊グッズでも。
Re: 穂波(誕生日) (Res.1)
返信者:亜無  08/02/02(土) 21:20 
ほなみん誕生日おめでとうですー。
霊感…徐霊…怖いワードしか出てこないのはやはりゴメンナサイと言うべきでしょうか?

個人的に、イラストのヘンリーさんが気に入りました^^
Re: 穂波(誕生日) (Res.2)
返信者:ハル  08/02/04(月) 01:34 
> ほなみん
絵の方は少々戦慄のホラーですが、和風ホラーな少女もなかなか良いものです。
怖いのは、むしろ褒め称える所かも。

> ヘンリー三世
猫視点だと、
  ゆのは発見 → 様子がおかしいぞ → 突ついてみよう で、
うちも猫が居ますが、未確認オブジェを見つけると必ず調査に来ますね。
しかし神を突つくとは…、不敬な行為?

> SS
凄い格好…と言うと、ファンブックの悪魔姿(黒い下着?に、蝙蝠の羽根、悪魔尻尾)が浮かびます。
(全然和風じゃないですが)
それか、専用抱き枕イラストのはだけた服と絆創膏装備なんてのも。
作中だと、エロさを求めるさいろーさんと、えっちさを求める々々さんの板挟みになって、
不思議な角度にはみ出したキャラといった感じがあります。
台詞は、語尾が「なのです」調ですね。



Pass

ダイレクト移動: [1] [2] [3] [4]


- Crayon Park -